今日は札幌市にある「かど丸餅店」さんのイチゴ大福を入手しました!

ココのイチゴ大福は2012年にテレビ朝日系列・いきなり!黄金伝説。の「行列の出来る即日完売グルメ」でも全国7位に輝いた功績を持ちます。

販売期間はクリスマスが落ち着いたころからGW前までと限られた期間にしか手に入りません。

シーズンが始まるのは冬にもかかわらず夜も明けきらない早朝5時からお店の前には行列ができます。

雪解けの行列しやすい時期になるともっと行列が伸びます!笑

それもそのはず。イチゴ大福はお1人様10個まで一日400個限定です!すぐ売れ切れてしまいます。

一つ一つ手作りをしているからこその希少価値。

運がよければ6時過ぎに行ってもぎりぎり残っているかもしれません。

そして入手!

もちろん右の真っ赤なのがイチゴ大福です。

写真は撮り忘れましたが中はほぼイチゴ。その周りが程よい甘さのこしあんで包まれておりさらにその周りをイチゴを練りこんだ生餅で包んでいます。

少し酸味のあるイチゴと舌触り滑らかなこしあんがちょーどいい!

そしてイチゴを練りこんでイチゴのいい香りがするお餅が味を引き立たせます。

これで一個158円なのだから満足度は計り知れません(我が家が購入した時の値段なので変動はあるかもしれません)

今回はそのほかにもうぐいす餅も購入しました!これもまた滑らかなこしあんに職人技で薄くまかれたお餅。しかもこのうぐいす餅の製造は3月3日までという実はイチゴ大福よりも入手できる期間が短いという事実!笑

我が家ではこの時期にはこの二つは必ず購入します。

でも今度はみたらし団子と豆大福もたべたいなー。

あ、それと今年から新商品で餅にみかんを練りこんでさらに真ん中にみかんの入ったみかん大福も販売しているそうなのでそれも絶対買わなきゃ!

かど丸餅店

ジャンル: 和菓子、スイーツ(その他)
最寄り駅: 東区役所前駅から626m
TEL: 011-711-9420
住所: 北海道札幌市東区北17条東8丁目2-8
営業時間: 6:00~16:00(商品がなくなり次第終了)
たいてい10時半から11時には閉店します。 日曜営業
定休日: 木曜日(祝日の場合営業)

スポンサードリンク